【ガジェット】 RS-WFIREX3からLS Mini に乗り換えたら快適になった件について(レビュー)

どうも、USEDです。

 

リアルのほうで引っ越しなどでバタバタしていて忙しく、ブログが疎かになっていました。

 

 

さてさて、引っ越してから今最高にナウいスマートスピーカーを導入して家を便利にしようと試行錯誤しています。

ちなみに私はGoogleAmazonで悩んでAmazonEchoを購入しました。

 

f:id:usedblog:20180914213731j:plain

しかし、いくらなんでも家電をすべて買い替えるほどのお金もないので、

これまで使っていた家電をそのまま流用したんですが、

当然最新ではないのでスマート家電ではないんですね。

 

 

そうなると必要になるわけですよ。「スマートリモコン」なるものが。

 

で、これまで定番の ラトックシステム RS-WFIREX3 というスマートリモコンを使っていたわけです。

 

f:id:usedblog:20180914213842j:plain( RS-WFIREX3 )

これ、定番の品なだけあって、温度、湿度、照度センサー完備でマクロ登録可能と非常に優秀です。

 

。。。。が!

 

アレクサに命令するときに、「家電リモコンで~」と一言添えないといけないのです。

 

例えば、テレビを付けてとお願いするときに

「アレクサ、家電リモコンでテレビ付けて」

と言わないといけないわけですね。

 

「な~んだ、それだけか。」と思うでしょ。

僕も買うまでそう思ってました。

 

いやいや、一回声に出してみてください。

 

 

「アレクサ、家電リモコンでテレビ付けて」

 

 

どうですか。意外と長くないですか。

 

ちなみにエアコンをつけてもらうときはもっとめんどくさいです。

「アレクサ、家電リモコンで冷房、27度でつけて」

 

めtttttttttttttttttttttttttっちゃめんどくさいんですよ。

 

しかも噛んだらダメなんです。

 

僕「アレクサ、、、家電リモコンでエアコ、、、冷房27度でつけて」

アレクサ「すみません、よくわかりません。」

僕「(;^ω^)..............F●CK」

 

毎回アレクサさんに聞き取りやすいように呪文を正確に詠唱しないといけないストレスはなかなかのものです。

 

 

ということで、業を煮やして購入したのがこちら。

 

LS-MINIというスマートリモコンです。

 

f:id:usedblog:20180914213152j:plain

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

新品価格
¥6,980から
(2018/9/21 20:48時点)

 

これを使えば、「アレクサ、テレビ付けて」これだけでいいわけです。

 

このスマートリモコン使ってみてわかりました。

超優秀です。

 

ラトックシステムのものと比べて長所を箇条書きにしてみます。

①呪文の詠唱が不要。

②レスポンスが早い。

コスパが良い(アダプタが付属する。)

④見た目が良い。

こんなところです。

①,④は説明不要ですね。(①については前述のとおりです。)

 

②については、ラトックシステムだと

僕「アレクサ、家電リモコンでテレビ付けて」

アレ「.........................................テレビを付けました。」

って感じですこしラグがあったんですね。

 

LS-MINIだと

僕「アレクサ、テレビ付けて」

アレ「..はい。」

すごくスムーズです。

 

③については、ラトックシステムのものは電源アダプタが付属していないので、単体で買うなどしないといけないんですね。なので、本体代+アダプタ代がかかります。

しかし、そんな心配はもう不要!最初からアダプタが付属してるんです。

そう。LS-MINIならね!!(ドヤッ

 

こんなところでしょうか。

短所は

今のところ

①説明書が少し説明不足感あり。

②湿度センサーがない

くらいしか浮かびませんね。

①について、まず購入してアプリを登録するのですが、アプリは基本的に手順に従っていけば問題ありません。あとは、AmazonアプリからLiveSmartのスキルを有効にするだけです。説明書にはそこが記載されていませんでしたので、少し迷いました。

 

f:id:usedblog:20180914214251p:plainアプリ設定画面はこんな感じ

②の湿度センサーに関しては特に不要なので、個人的にはデメリットにも感じていません。

 

 

とまぁこんな感じで、簡素ではありますが、

ラトックシステムのスマートリモコンとLS-MINIの比較でした。

f:id:usedblog:20180914213157j:plain

ちなみに我が家のルーター周りはこんな感じになりました。

 

今スマートリモコンを検討しているなら

僕は断然LS-MINIを推します。

 以上。スマートリモコンについての記事でした。

 

★↓スマートスピーカー・スマートリモコンの購入はこちらから↓★

Echo (エコー) - スマートスピーカー with Alexa、チャコール

新品価格
¥11,980から
(2018/9/21 20:41時点)

LS Mini【Amazon Echo/Google Home対応製品】

新品価格
¥6,980から
(2018/9/21 20:41時点)

ラトックシステム スマート家電コントローラ スマホで家電コントロール [Works with Alexa認定製品] RS-WFIREX3

新品価格
¥6,872から
(2018/9/21 20:40時点)