誰でもわかるマイクリ ゲームシステムから始め方まで(iphone,ipad版)

「ゲームにかけた時間も お金も 情熱も、

あなたの資産となる世界」

 

とのキャッチフレーズで絶賛プレイヤーを増やしている今話題のゲーム。

「MyCryptoHeroes(マイクリプトヒーロズ)」

 

要するに、ゲーム内で手に入れたアイテムやキャラクターが仮想通貨で売れるゲームです。

 

ただし、微課金は必須だと思ってください。具体的には0.1ETH(現在レートで約1500円)

 

完全無課金では、果てしない時間をかけない限り稼げません。そんなに甘くはないです。

 

 

とはいえゲームに課金するのは抵抗感がありますよね。私もそうです。

しかしゲーム内で手に入れたアイテム等は仮想通貨を経由して現金化できるわけですし、課金しても1円にもならないスマホゲームに課金するくらいなら、投資として考えれる分そんなに悪くないと考えられますね。

私は元を取ることも十分可能だと考えています。

 

ということで、ゲームシステムから始め方まで超簡単に解説していきましょう。

 

ゲームの流れをざっくり解説

まずはゲームシステムの概略です。

ざっくりした図を作ってみました。

 

f:id:usedblog:20190424205130p:plain

マイクリゲームフロー

前提としてスマホゲーにありがちなスタミナ性ゲームです。

時間経過でスタミナが回復します。

 

0.所持しているキャラクター(ヒーロー)3体で1パーティを組みます。

 

1.ヒーローが保有しているスタミナを消費してクエストに挑みます。

 

2.クエストをクリアして経験値・アイテムをゲットして自分のパーティを強化します。

 

1と2を繰り返します。

 

 

ゲームとしては超単純ですね。

PvP(プレイヤー同士の対戦)などのコンテンツもありますが、それはある程度パーティを強くしてからの話なので、省略します。

重要なのは、1に書いてあるとおりスタミナをヒーローが保有しているという点ですね。

つまり、ヒーローをたくさん集めてたくさんクエストを回ればそれだけレアドロップ(現金化)の可能性があるわけですので、

所持ヒーロー数=ゲーム効率 となるわけです。

 

 

とまぁ、ゲームシステムについてざっくり理解できたところで、

いよいよ気になるゲームの始め方ですね。

普通のスマホゲーならAppStoreでアプリをインストールするだけですが、仮想通貨が絡む分1~2ステップ増えます。

とはいえ、1度設定さえしてしまえば、次回以降は通常のスマホゲー感覚でプレイすることができますので悪しからず。

iphoneipadでの始め方を解説

 

まずはapp storeからマイクリをプレイできるアプリを入手しましょう。f:id:usedblog:20190424205314p:plain

 ゲームを起動するとこのような画面になります。

ゲームを始めるをタップしましょう。

f:id:usedblog:20190424205334p:plain

ゲームを始めるをタップします。

f:id:usedblog:20190424205344p:plain

 

よくある画像認証をクリアします。

 

f:id:usedblog:20190424205559p:plain

OKをタップします。

f:id:usedblog:20190424205609p:plain

まずは任意の名前を付けて、下にスクロールしましょう。次が重要です。

f:id:usedblog:20190424205619p:plain

※超重要 Invite Code に「hx9N」と入力してOKをタップします。 

(ここを入力するとヒーローが1体貰えます。先に説明した通り、ヒーローの数=ゲーム効率ですのでかならず入手しましょう。)

f:id:usedblog:20190424205625p:plain


これでゲームを準備する方法ができました。

f:id:usedblog:20190424205637p:plain

以上で、ゲームの始めることができます。

 

あとはひたすらレアドロップを求めてひたすらクエストを回すだけのお仕事です。

 

ゲームの進め方

(編集中)

課金方法

(編集中)