仮想通貨取引で生き残るために心掛けていること

どうも、USEDです。

 

1/17。私も相場を眺めていましたが、すごい下がり方でしたね。

 f:id:usedblog:20180118215830p:plain

仮想通貨全面安でした。(笑)

今回の下落は市場が韓国や中国の規制を警戒した結果起こったものであるという

話が広まっていますが、真意はどうかわかりません。

 

 

私はそれはただのきっかけだったのではないかと思います。

 

 

私が仮想通貨取引を行う上で自分の中での決め事がいくつかありますので、

メモ代わりに記事にしておこうかと思います。

 

 

 

レバレッジを掛けた取引はしない。

 

仮想通貨には株と違ってストップ高・ストップ安というものが存在しておらず、

価格の変動(ボラティリティ)が非常に大きいです。

 

 

一部の取引所ではレバレッジを掛けた仮想通貨取引を行うことができるようですが、

私は正直仮想通貨とレバレッジの組み合わせは最悪だと思っています。

 

レバレッジは効率よく投資を行うことができる反面、身の丈に合わない取引になりやすく、取引において冷静な判断ができなくなります。

 

 

ドル/円などのボラティリティの低い通貨間の取引であれば、レバレッジをうまく使うことで効率よく投資を行うことができますが、仮想通貨では一度の下落でロスカットなんてことも十分にあり得る話です。

 

②仮想通貨はあくまで余剰資金で

仮想通貨に限った話ではありませんが、投資はあくまで余剰資金で行うべきであると思っています。

 

これも必要資金を掛けることで、冷静な判断ができなくなることで、不必要な損切、利確を行ってしまうのではないかという考えからです。

 

というか、必要資金で投資できる神経が私にはわかりませんが…(笑)

 

③根拠のない損切はしない

仮想通貨のほとんどは、まだ実用化前のものばかりです。

その通貨の未来に関わるほど重大なニュースであればまだしも、

それをちょっとしたニュースやトレンドで必要以上に一喜一憂し、

手放さないよう心掛けておきましょう。

 

 

 

まぁ確かに大幅に下がったときに売りたくなる気持ちはわかりますが...

そんな時はバーゲンセールだと思って買い増しするようにしています。(それもどうかと思うけど)

 

 

 

上手に利益をとりつつ仮想通貨取引を行っていきたいものですね。