【仮想通貨】Simple POS Pool障害について【XP】

どうも。USEDです。

 

先日紹介したSimple POS Poolにシステム障害が出て少し騒ぎになっていたので、

私の知っている範囲で顛末をまとめたいと思います。

 

1月13日昼の時点では、システムは障害もなく動いていたように思います。

私は20000XPほどSimplePOSPoolに入金していました。

 

1月14日0時頃、SimplePOSPoolから、ステーキング報酬(マイニング報酬)の通知メールが届きました。

 

f:id:usedblog:20180114112635p:plain

 

( ゚д゚) ・・・ 
  
(つд⊂)ゴシゴシ 
  _, ._ 
(;゚ Д゚) …!?

 

前述した通り私は20000XPしか入れていません。

にもかかわらず報酬6510XP...1日30%ってヤバいですね。

カウカウファイナンス並の暴利ですよ(笑)

 

その後、XPの出金ができなくなっていることを確認しました。

f:id:usedblog:20180114113534p:plain

↑本来ある場所にXPの出金用窓が無くなっています。

 

もともと入金はできるが、出金処理がうまく機能していなかったようで、XP-JPのコミュニティ内でも詐欺ではないかという憶測が飛び交い騒動となっていました。

 

その後、1時間ほどして、SimplePOSPoolから案内があったようです。

以下邦訳

SimplePOSPoolはプールの様々な処理を自動化しました。そして今朝(現地時間)、XPの初ステークが成功しました。 しかし、システムに異常が発生し、XPウォレットから誤った値を読み取ってしまい、間違ったステーク金額が通知されてしまいました。 SimplePOSPoolにログインしてみれば、誤った値が表示されているのがわかるかと思います。 下に、本来の値が表示されているXPウォレットのスクリーンショットを送ります。 (残高などの)全ての情報は正しい値に修正される予定です。

f:id:usedblog:20180114114205p:plain

 

 

 

と、いうことで今朝改めてステーキング報酬のメールが届きました。

f:id:usedblog:20180114114526p:plain

2万入れて15.5XPなので約0.07% / 日くらいでしょうか。

まぁこの位の方が現実味があって安心できますね。

 

 

もちろん最初に誤って配布された6510XPは回収されていました。

初回ボーナスってことにして残しておいてくれてもよかったんですけど笑

 

 

そして公式ページにもメッセージがありました。

Hello all, we made a mistake paying the stake generated in XP COIN, the system got the whole amount of coins in staking + the stake generated. We're sorry and we are already fixing the problem.

Today the problem will be solved and everything running normal. We are going to revert the XP withdraws from this afternoon (after stake).

We are going to pay again the stake reward, this time with the correct amount.

You can see the print of the stake generated in our discord channel

You may see some wrong balances on some accounts, but don't worry they will be corrected.

We ask you apologize for the situation.

要約すると、

「 報酬額を間違えて送ってしまったから、正しい金額に直して送りなおすよ。

いくつかのアカウントでは間違った額が表示されるかもしれないけど、

すぐ直すから心配しないでね。

こんなことになってすみませんでした。」

ということですね。

 

 

現在は騒ぎも落ち着きましたが、当記事執筆現在はXPの入金も出金もできなくなっているようです。

 

まだできて日の浅いサービスなので、このような不具合は今後もありそうですね。

今後の動きに注目して私はこのまま継続してサービスを利用していきたいと思います。

 

 

Simple POS Poolはこちらから

 

SimplePOSPoolの利用に当たって当ブログは一切の責任を負いかねます

ご利用は自己責任でお願いします。