二段階認証、まさかGoogleAuthenticator使ってない?

どうも。USEDです。

 

最近、仮想通貨にハマってて、一切株やFXの記事を書く気配がありません(笑)

 

いや、書きますよ・・・そのうち(多分)

 

 

ということで、本題です。

 

仮想通貨を取引する際、ほとんどの方は「取引所」にログインして取引を

行っているのではないかと思います。

 

そんな取引所ですが、認証アプリを用いた

2段階認証という機能がほとんどの取引所で採用されているので、

使用している方も多いのではないでしょうか。

 

 

で、デフォルトでオススメされたのが「Google Authenticator」

 

「天下のGoogleさんが提供してるなら間違いないでしょ。」

と思って、私もインストールして使用していました。

f:id:usedblog:20180114214530p:plain

 

 

・・・が!

 

 

最近仮想通貨仲間に言われました。

 

 

「"Google Authenticator"バックアップ取れないから、

スマホ壊れたら死ぬぞ」

 

 

 

( ^ω^)・・・マジ?

 

 

調べてみたところ、現状では本当に

GoogleAuthenticatorにはバックアップの機能がないようですね。

 

なのでスマホが壊れたり、紛失した際には取引所へアクセスできなくなります。

 

 

おそらく取引所にサポートに連絡して、やりとりをすれば解決しますが

BINANCECOINEXCHANGE.ioのような海外取引所を使用していた場合

労力と機会損失、時間的損失は計り知れないものかと思います。

 

 

そんなリスクをとってGoogle Authenticatorを使うくらいなら

バックアップを取れる認証アプリに変更することにしました。

 

 

そこで、バックアップを取れる認証アプリということで「Authy」が人気のようですね。

f:id:usedblog:20180114214525p:plain

ということで、私も今日取引所の2段階認証を全てAuthyに移しました。

 

もし現在GoogleAuthenticatorをお使いであれば、

アプリの変更を検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

Authyの使い方については、「Authy 使い方」とggればたくさん出てきますので、

今のところ記事にする予定はありませんが、もし需要があるようでしたら、

記事にしたいと思います。